上小原中学校

上小原中学校

2020年1月7日火曜日

新春歩こう会の報告(1月7日)


令和2年を迎えました。令和初のお正月、みなさんはどうお過ごしでしたか。

松の内は過ぎましたが、改めまして、

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、上小原のお正月といえば「新春歩こう会」です。

12月31日の夜中(11時半くらい)に集合して、0時にみんなで『おめでとう!」を言い合い、その後4キロ先の白山神社に向けて、徒歩で出発します。

今年の開催事務局は小学校でしたので、上小原小の校庭に集合して、歩き出しました。
参加者はざっと85人くらいだったでしょうか。

 
30日はかなり雨が降ったのですが、31日から1日にかけてはとてもいい天気で、かなり夜は冷えました。吐く息は白く、みんな完全防寒で挑みました。参加者は老若男女さまざま。
 
1時間ほど歩いて、神社に到着しました。
 
 
 
それぞれ、お賽銭を入れ、お参りしたあと、しばらくすると神主さんがお出ましになりました。
 
お祓いをしてもらって、温かいお芋と甘酒をふるまっていただきました。
 
その後は、また来た道を戻ります。
合わせて8キロ。
 
小学校に到着したあとは、お年玉抽選会がありました。
解散は2時半ごろ。
 
今年もきっといい年になると思います。
ご参加くださった方々、お疲れ様でした。
 
筆者は、元日は終日 ふくらはぎが痛かったです・・・。