上小原中学校

上小原中学校

2020年2月26日水曜日

性に関する学習(2月26日)


久しぶりに、朝の冷え込みもなく、昼間も春の陽気でした。
天気こそすこし薄曇りでしたが、こんな日が続けばいいな、と思うことでした。
・・・でも、明日は冷えるとか。

さて、今日は1年生を対象にした「性に関する学習」がありました。

つい、先日の21日(金)には、3年生を対象にした「性に関する学習」もありました。

対象学年が違うので、内容も全く異なったものでした。

まずは3年生から。


3年生の内容は「デートDVについて」でした。
 
DV被害者支援の会の方を講師にお招きして、スライドを見ながら中学生にもわかりやすく説明してもらいました。 暴力の形はさまざまです。生徒たちには、被害者にも加害者にもなってほしくありません。そのためには、相手を思いやる気持ち、これが基本です。使い古された言葉かもしれませんが、本当にこの「思いやり」なくしては、人間関係は築けません。
 
卒業後、また新たな世界が3年生の目の前には広がります。初めて会う人も多いでしょう。どんな相手にもまずは、その人のことを思う、そこから始められたらと思います。

次は1年生。
1年生の内容は「生命誕生、自己肯定感について」でした。
 
助産師さんを講師にお招きして、命の尊さを中心にお話ししてもらいました。
自分が今これだけ大きくなれたのは、小さな小さな生まれたての命を大事にして、育ててもらったからです。人間の赤ちゃんは、自分一人の力では生きていくことはできません。
 
自分のことを、他の人と比べてしまい、自信をなくしたり、意味もなくイライラしたりする時期かもしれませんが、時々は自分のことを一番に思ってくれる家族のことを思ってほしいと思います。
 
筆者自身も娘をもつ母親です。
やっぱり、我が子より大事な存在はありません。
自分の命に代えてでも守りたい、そう思います。
 
みなさんの家族も、きっと(口には出さないでしょうが)そうです。
たまには、ぼそっと、感謝の言葉を伝えてみてもいいですね。