上小原中学校

上小原中学校

2020年2月6日木曜日

全校朝会(2月5日)


この日も朝はかなり冷えました。

朝の体育館も、冷え冷え。

その中で、全校朝会がありました。


まずは表彰。

日曜日に開催された、町内駅伝で1位に30秒差という、僅差で惜しくも2位という結果でしたが、その検討を讃えて、全体の場で表彰しました。
2位のトロフィー授与に加え、区間賞2名とMVP選手に選ばれた生徒1名も、表彰されました。


そのあとは、「先生のお話」。

久しぶりに、当番の先生が話される日でした。
今回は、福元先生。


南日本新聞の「オセモコ」から、『14歳の君へ』というコーナーを紹介。そこには、桑田真澄さんのメッセージが掲載されており、その内容の概要を伝えてくださいました。

桑田さんは、小学生のときは相当、勉強ができなかったんだそうです。
しかし、中学進学を目前に控えて母親から「何か目標を決めて、それに向かってがんばりなさい」というようなことを言われ、『PL学園に行く』『早稲田大学に行く』という目標を掲げ、そのためには、今から勉強をがんばらなくてはならない、と「逆算」して、中学生になってからはとにかく努力したそうです。
初めはテストの順位が200番台だったのが、100番台に入り、2桁台になり・・・そして、1桁にまで上り詰めたのだそうです。
 ・・・そして、目標は全て達成。今では東大の客員教授まで務めていらっしゃいます。(そして「あの有名人の父」としても知られるようになりましたね。)

福元先生は、そんな桑田さんの話から、『目標から逆算する』ことの大切さを伝えたかったのです。

もうすぐ学年末テスト。
ただ、「がんばる」ではなく、具体的な目標を掲げ、それを達成するために、今すぐやることは何か、明日やることは何か・・・そうやって「逆算」して、ぜひ目標を達成してほしいと思います。