上小原中学校

上小原中学校

2020年2月4日火曜日

入学説明会と体験授業(2月4日)


今日は冬らしい寒さの1日でした。
日中もそれほど気温が上がらず、どの教室も暖房を使用していました。

さて、そんな今日は、来年度本校に入学予定の児童とその保護者を対象にした「入学説明会」がありました。

小学校6年生は、ランドセルをからい、そのまま中学校へ。

まずは、中学校の先生による授業を体験してもらいました。


 
体験授業の教科は「社会」。
 
40人超でしたので、音楽室で実施しました。
 
担当の先生のお話のあと、動画を観たり、プリントで問題を解いたりしました。
 
6年生は30分の体験授業を、満喫していたようでした。
 
そのあとは、保護者と一緒に入学に際しての説明をうけました。
下の写真は、始まる前のひととき。

このあと、50分ほど説明を聞いて、ちょっとお疲れ気味でした。
解散後は、靴のサイズの確認や、部活動の見学をしてそれぞれお帰りになりました。



新入生として中学校に入学しますが、「新入生」と言われるのはほんの短い間。

すぐに「上小原中学校の1年生」と呼ばれるようになります。その頃までに少しずつ中学校生活に慣れていってくれたらと思います。