上小原中学校

上小原中学校

2020年4月23日木曜日

明日からの休校に向けて(4月21日)


新学期が始まって2週間。

全国への緊急事態宣言が出たことから、本校も明日から休校の措置をとることになりました。

14時ごろから全体指導を体育館で行い、明日からの生活についての注意点などをみんなで理解しました。


体育館いっぱいに広がって、間隔をあけて座りました。




校長先生から、「前回の休校と違うのは、鹿児島県でも感染の例が出ていることです。私も前回は”自分はあまり関係ない”と思っていたが、今はいつ自分もそうなるかわからないと思っています」というお話がありました。

これまで登校前に行っていた毎朝の検温や健康観察を休校中も続けることや、発熱が続いて、息苦しさや倦怠感を感じたら、保健所と学校に連絡することなどもお願いしました。



「なぜ、休校なのか」



そのことをそれぞれがしっかりと考えながら、自分の健康、そして家族や周囲の人の健康を大事に過ごしてほしいと思います。

その中で、規則正しい生活と、出された課題に計画的に取り組むことも、同様に大事にしてくれたらいいです。

次の登校日は5月1日。

そして、休校措置が終わって、通常の学校生活が始まる日が早く来てほしいと思います。