上小原中学校

上小原中学校

2020年4月6日月曜日

新学期のスタート(4月6日)


穏やかな春の陽気に包まれた一日となりました。

この時期特有の強風にみまわれることもなく、よく晴れた青空の下、新任式と始業式と入学式が無事に執り行われました。

新型コロナウイルス感染防止策をとりましたが、先生方も子どもたちも、そして保護者の方々も
みな元気よく、再会を喜んでいる様子でした。


クラス替えもありました。自分の新クラスを確認して、一旦は教室へ。

すぐに体育館へ移動して、新任式と始業式を合体させた式を実施しました。
今年度は、8名の先生方が転入されました。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

そして、午後は入学式。


今日のこの日まで、いろんな準備をしてきました。
そして、ようやく新入生を迎え、出会うことができました。
 
 
感染防止策で座席の間隔が広くとられ、窓も全て開放し、歌も歌わない式でしたが、最後の写真撮影では緊張も少し緩んで、和やかな雰囲気になりました。
 
その後の学活ではぴかぴかの教科書と、ものすごい量のプリント(資料)をもらって帰りました。
 
いよいよ新しい生活がスタートします。
 
全国的には、まだまだ日常が戻らず、苦しい思いをしている方もたくさんいるはずです。
 
今日、こうやって始業式や入学式を挙行でき、明日から通常の学校生活をスタートさせることができることは幸せです。
 
しかし、まだまだ予断
を許さない状況は続きます。
 
これからはより一層の感染防止を、一人一人が心がけてほしいと思います。