上小原中学校

上小原中学校

2020年10月12日月曜日

ほっこりする話(10月12日)

 

 いろいろと忙しいこの時期に,とてもほっこりする,いい話が学校に舞い込んできました。


 金曜日のことです。


 地域のある方から「しばらく行方不明だった我が家の飼い犬を,上小原中の生徒さんが連れて来てくれた」というお電話をいただきました。

 詳しく聞くと,その方が留守の間に,わんちゃんが戻ってきていて,一緒に貼り紙が。

 そこには,「お宅のわんちゃんではありませんか?」というような内容と,最後に「上小原中生徒」とだけ記してあったとのこと。

 飼い主さんはそれはそれは喜んで,学校にお礼の電話をしてくださいました。手紙には名前がなかったことが悔やまれると言って,電話を切られましたが,その後,インターホンの動画が残っていたと,その動画を送ってきてくださいました。

 そこにはバッチリ本校の1年生3名の姿が!

 その生徒に翌日の土曜日に話を聞くと,なんと7名でそのわんちゃんを連れて行ったというのです。

 そのことをまた飼い主さんにお伝えしたところ,それも大変喜ばれていました。


 そして,今日。


 その飼い主さんは,わざわざ学校に来られて,7名の生徒たちに直接お礼をお伝えになりました。そして,それぞれにお礼の品まで・・・。

 生徒たちは,何だか誇らしげな様子でした。

 

 

 私たち職員も,何だか誇らしかったです。

 こんないい話を聞けることもあるんだな,とほっこり。

 いつまでも,こんな優しい心を持ち続けてほしいと思います。