上小原中学校

上小原中学校

2020年10月10日土曜日

市英語弁論大会(10月1日)と生徒会立会演説会(10月9日)

 

心配された台風14号は,こちらはほとんど影響がなくひと安心でした。


さて、

今回も少し前の話題から。


市の英語弁論大会が10月1日に開催されました。

2年生と3年生の生徒が1名ずつ出場。

この日までに英語科の先生方やALTの先生と練習を重ね,時には叱られながらも本番を迎えました。


本番は,やはり二人とも緊張した様子でしたが,練習した成果はしっかりと発揮できたようでした。
他の学校の出場者のすばらしい発表も,いい勉強になったと思います。出場者全員に会場からたくさんの拍手が送られていました。



次は,昨日の話題です。

10月に入り,学校も新体制を迎える準備を始める時期になりました。
その最初の段階として,生徒会の組織の入れ代わりがあります。

昨日はその新しい役員を選出するための選挙、「立会演説会」が行われました。

今年は12人の立候補者があり,その応援演説者と合わせて24人が演説を行いました。

どの立候補者も演説から,その強い意志が伝わりました。
特に今年の特徴として,「落ち着いて過ごせる学校にしたい」という主張が目立ちました。

今の学校の課題を如実にあらわしていると感じたところです。


立候補者等の演説が全て終わったところで,投票にうつりました。

自分たちの学校をよりよくするためには,という思いで,みんな投票用紙にそれぞれ書き込んで,投票箱へ投入していました。

結果は来週わかります。
さて,新体制はどんなメンバーになるのか…とても楽しみです。