上小原中学校

上小原中学校

2020年10月10日土曜日

小学2年生へ読み聞かせ交流(10月10日)

 

今日の話題を。


今日は土曜授業でした。

2年生は,上小原中で恒例(になりつつある)の「小2年生読み聞かせ交流」がありました。


この日のためにグループを分け,大型絵本や大型紙芝居を選んで読み聞かせの練習を重ねてきました。

年の差は6歳。

やはり小学2年生と一緒にいると,中学2年生は大人びて見えます。



でも決して見た目だけではなく,しっかりと小学2年生の「心」をつかみ,楽しい時間を共有できていたようでした。

中にはダンスまで練習して,小学生と一緒に踊る姿も見られました。

それぞれのグループで,読み終わったあとに「〇✕クイズ」を出したり,「質問タイム」を設けたりして,交流が深まる工夫を取り入れていたようでした。



さて,2年生が小学校で読み聞かせを行っている頃,他の学年の生徒たちは,というと…。

11月6日に開催が決定した,文化祭への取組を3校時は行いました。

1年生はステージ部門と展示部門に分かれるようです。


何を発表するのかは,まだわかりません。

3年生は体育館で,劇の練習?でしょうか。

各学年で趣向を凝らした発表を計画しているようです。

少しずつその内容もお知らせしていきたいと思います。お楽しみに。