上小原中学校

上小原中学校

2015年12月15日火曜日

授業公開・防火・防犯・交通安全出発式(12月15日)

 朝は雨がぱらついていましたが,少しずつ天気が回復していきました。本日の5校時に,授業公開が行われ,1年生の音楽,2年生の英語の授業を先生方が見に来られました。1年生の音楽では,伝統音楽について,2年生の英語では,子どもたちのために覆面レスラーとして戦った神父さんの物語を読みました。先生方が見ている中での授業は,普段通りに学習することが難しくなりがちですが,どの授業でも集中力があり,よい取組ができていたようでした。
 また放課後に,上小原校区防火・防犯・交通安全出発式が行われ,生徒会を中心として参加しました。この会は,地域の防火・防犯・交通安全に対する意識を高める目的で行われたものでした。式のあとには,1時間程度の防犯パトロールもあり,生徒もそれに参加しました。年末に向け大変意義のある会で,多くの参加者の姿は,この上小原の地域の力を現しているようでした。参加した生徒の皆さん,お疲れ様でした。

《今日の献立》
黒糖パン,牛乳,ほうとう風,だいこんのゴマドレッシングサラダ