上小原中学校

上小原中学校

2015年12月11日金曜日

校内風景(12月9~11日)

[12月9日]
 全校朝会で始まった朝でした。表彰が女子バレーボール部と国語科でありました。先生の講話では,DVDを見て家族について考えることができました。持久走大会に向けて,実際のコースを走りました。

《9日の献立》
麦ごはん,牛乳,冬野菜のカレー,フレンチサラダ












[12月10日]
 美術講師の先生が来られました。各学年とも作品が仕上がってきているようです。新館の美術室前には,3年生の作品が飾られています。クリスマスの雰囲気をぐっと高めてくれています。また,この日は民生委員と語る会が開かれ,校内も見学して回られていました。

《10日の献立》
切れ目パン,牛乳,ポークフランク,ケチャップ&マスタード,かぶとベーコンのスープ





[12月11日]
 今日は,5,6校時に学校保健委員会が行われました。講師の先生をお招きして,話題の「ほめ日記」について講演頂きました。ほめ日記とは,自分をほめる日記をつけることで,自己肯定感を高める活動です。その結果,自分の気持ちにゆとりができ,物事への対応力がアップします。忙しい毎日だからこそ,自分を振り返る時間をもつことが大切です。よい講演をいただきました。その後,学級PTAが行われました。PTAの始めには,どの学年も,グループエンカウンターを行いました。それを行うことで,よりよい相互理解が図られたようです。お忙しい中のご参加,ありがとうございました。明日は,持久走大会です。体調を整えて臨みましょう。

《今日の献立》
子狐ずし,牛乳,鶏肉団子と白菜のスープ,りんご


登校風景

こちらからも

3年生の持久走大会への練習です

スタートです

トップはすごいスピードです

見学者も校内外掃除を熱心に頑張り,きれいになりました

昼休みの執行委員会

学校保健委員会

1年 PTA

2年 PTA

明日の持久走大会を頑張りましょう