上小原中学校

上小原中学校

2015年12月17日木曜日

全校朝会・3年生保健講話(12月16・17日)

 冷え込みが冬の到来を感じさせる毎日です。16日は全校朝会からのスタートでした。表彰があり,上小原中の頑張りをみんなで感じることができました。よい結果の裏には,苦労があったと思います。それに耐えての成果です。女子バレー,持久走大会,保健標語のみなさん,おめでとう!それから5・6校時には,人権講話がありました。講師の先生をお迎えし,ハンセン病を通して人権について考えました。経験からの言葉はとても重く,聞いている私たちに様々なことを考えさせてくださいました。
 本日17日は,6校時に保健講話がありました。講師の先生をお招きして,血液についてお話いただきました。自分の体とうまく付き合う上での大切なお話だったようです。今後の生活に生かしていきましょう。

[16日]
《16日の献立》
きのこのおこわ,牛乳,鶏レバーの甘露煮,さつま汁














[17日]
《今日の献立》
コッペパン,イチゴジャム,牛乳,ビーフシチュー,りんごとキャベツのサラダ