上小原中学校

上小原中学校

2015年12月24日木曜日

雅楽鑑賞教室(12月22日)

 本日は,講師の先生をお招きし,雅楽についての学習を行いました。始めに「越天楽」の演奏を聞き,実際に「しょう」,「篳篥(ひちりき)」,「龍笛(りゅうてき)」の体験もさせていただきました。日本の伝統的な音楽に触れることができた大変貴重な時間でした。世界に誇れる文化について,語れるように学習を整理しておきましょう。

《今日の献立》
バターロールパン,牛乳,フライドチキン,ボイルキャベツ(マヨネーズ),ABCスープ,セレクトケーキ


どちらかセレクト(選択)していただきました


本日は生徒会の執行委員会もありました

雅楽鑑賞教室の始まりです















体験後に感想を記入しました