上小原中学校

上小原中学校

2018年12月8日土曜日

小中合同持久走大会(12月8日)


今日は土曜授業の日です。

昨年度は、大きな行事はほとんど天候の悪さに悩まされたようでしたが、今年度はどれもいい天候に恵まれている印象です。(悩まされたのは修学旅行の出発の時くらい?)

さて、今日は小中合同の持久走大会でした。

天候は薄い雲が広がる、絶好のマラソン日和。

気温は15℃くらいだったのかもしれませんが、時より吹く風に、薄着の子どもたちは寒そうに震えていました。でも、そのくらいが長距離を走るのにはいいコンディション。

イスを各自で運んで、所定の位置に座ったら、開会式です。
開会式は中学生の進行で行われました。




中学校の校長先生が、開会式で子ども達にこうおっしゃいました。
「今日は、誰かとの競争というよりは、自分の中でどれくらい頑張れるかが大事です。中学生はこれまでに残されている記録も意識しながら走ってくれるといいと思います」

そして、スタートです。
まずは、小学4年生。そして3年生、2年生、1年生の順で、まずは小学生が走りました。

そして、小学5,6年生と中学生女子が走りました。


みんなかなり真剣でした。

女子が全員ゴールし終え、次は小学5,6年生男子と中学生男子が走りました。


寒さは途中からあまり感じなくなったようでしたが、やはり部活を引退して体力の落ちているだろう3年生はきつそうでした。

結果は、中学生女子の1位は、2年生、中学生男子の1位は、1年生 でした。


転んでケガをしてしまった小学生や、途中 体調不良で棄権した中学生もいましたが、ほとんどの生徒がゴール後も元気そうに、すっきりとした表情で閉会式を迎えていました。

なんと今回、新記録が7名も!!!

これまでコツコツ練習してきた成果なのだろうな、と思うことでした。

子どもたちの安全を見守ってくださった係の保護者の方、応援に来て下さった保護者の方、朝早くから、そして寒い中、ありがとうございました。

・・・このあと中学生は教室で3校時の授業を受けました・・・。