上小原中学校

上小原中学校

2019年4月11日木曜日

新入生歓迎会(4月11日)


入学式から4日。

授業も始まり、中学校の生活を日一日、体に染みこませている一年生たちです。

笑顔にあふれていて、みんなとても明るく、見ているこちらも楽しくなります。

さて、今日は生徒会主催による、新入生歓迎会が午後にありました。

生徒会役員のメンバーはこの日のために一生懸命、企画・立案を行い、試行錯誤しながら新入生をいかに楽しませてあげられるかを考えて準備していました。

これまでの趣向を少し変えて、上小原中学校の一日の流れを劇にした紹介をやめて、全員で「学校〇✕クイズ」を実施したり、仲間作りレクレーション(じゃんけん列車)をやったり、みんなで打ち解けられるような取組を考えてくれていました。


 
後半は、部活動紹介。4つの部の活動を目の前で見て、新入生たちは「おーっ」と声を上げたり、「すげーっ」とうなったり・・・。



 
どの部も個性豊かな紹介でした。

どの部にもたくさんの新入生が入部してくれたらいいなと思います。



中学校の三年間なんて、本当にあっという間です。

その短い期間にどれだけ楽しめるか。

そして、楽しむには、自分がその状況をどれだけ楽しもうとするかにかかっています。

誰かに楽しませてもらうわけではありません。

「楽しんだもの勝ち」ですから、

ルール内で思いっきり楽しんで、かけがえのない三年間にしてほしいと思います。