上小原中学校

上小原中学校

2019年4月26日金曜日

避難訓練~不審者対応~(4月24日)


今日は、6校時に避難訓練がありました。

今回の訓練は昨年度も実施した「不審者対応」。


校内放送を合図に、体育館へ避難して、警察署の方からお話を聴きました。


まずは、「いかのおすし」を確認したり、鹿屋市内での不審者事案を聞いたりしたあと、動画を視聴しました。


みんな真剣に見ていました。

その後は、動画にも出ていた「護身術」を実践してみます。




このあとは、立ち上がってペアで実際にやってみました。

昨年同様、生徒たちは力加減などを実際に感じられたようでした。


最後に警察の方がおっしゃったことは、「危険に近づかない」ということでした。

常に周囲を警戒・・・となると難しいですが、「あれ?なんか怪しいかも」と思ったら、その場から去るなどの処置がとれるようになりたいものです。