上小原中学校

上小原中学校

2020年6月1日月曜日

全校朝会と職員研修(6月1日)


6月です。

九州南部は先週末に梅雨入りが発表されましたが、曇天で少し風もある1日でした。

今日は月曜日でしたが、全校朝会を実施しました。

その理由は、今日から教育実習生の実習期間が始まることと、マイフレンド相談員の先生の紹介をまだ全体でできていなかったから。

ひさしぶりに体育館で全校朝会を実施したが、おしゃべりする生徒もおらず、静かで落ち着いた雰囲気の中でできました。



校長先生からの紹介のあと、それぞれ自己紹介をしてくださいました。





そして、放課後は職員研修がありました。

1年1組の教室を借りて、「家庭学習」についていろいろと考え、意見を出し合いました。

こんなに深く考えたことはなかったというほど、先生方も悩んでいましたが、そのおかげでこれまで見えなかったものが、少し見えたかもしれないという実感もありました。


和やかな中で、とても有意義な時間を過ごすことができました。

今後の教育活動にいかしていけたらいいです。