上小原中学校

上小原中学校

2020年6月13日土曜日

通学路点検・きょうのーと・フッ化物洗口練習(6月13日)


今日は、昨日までの大雨が嘘のように、夏の日差しがまぶしいです。

しかし、湿度は高いので、不快指数は高めです。


さて、今日は土曜日。

休校などで、今年度初めての土曜授業でした。

まず、朝7時からは、学校運営協議委員の方々で、通学路点検を行いました。
昨年も危険箇所がいくつか挙げられており、その箇所を中心に見ながらさらに、停止線が消えているところや、側溝のふたがなく、そこに雑草が生い茂ってしまってそれが側溝だとわかりにくいところ、生徒が横断するのに横断歩道が必要なところなどを2グループに分かれて点検。



実際に子どもたちが登校する姿を見ながら、危険箇所がまだまだあることを確認しました。昨年もこの点検結果から、新たに看板が設置されたり、グリーンロード指定が決まったりしたので、また変化があることが期待できます。


そして、2校時は、これもまた今年度初の「きょうのーと取組:みんなでのーと」の時間でした。

これまで毎日取り組んできた「きょうのーと」。1年生は初めてでしたが、みんなはどんな風にまとめているか、自分のと比べてどうかを確認してもらいました。
そのあとは、静かに今日の分の「きょうのーと」に取り組みました。


さらに、3校時は「フッ化物洗口の練習」をしました。

担任の先生から、フッ化物洗口とは何か、なぜ必要なのか、どんな風に実施するのかというような説明を受け、実際にやる流れのままに「水」で実践しました。

比較的、生徒たちは落ち着いて、流れのとおりに実施できていたようです。
17日から毎週水曜日はフッ化物洗口を行います。
少しずつ慣れていき、先生の指示なしでも、スムーズに動けるようになってくれると思います。