上小原中学校

上小原中学校

2020年6月18日木曜日

教育実習生の評価授業(6月18日)


蒸し蒸しする、湿度の高い一日でした。

今日は,鹿屋体育大学から本校に教育実習に来ている二人の「先生」の評価授業がありました。

内容はどちらも「バレーボール」。

午前中は山岡先生の3年生の授業。
 主にスパイクを打てるようになるための練習をするものでした。
ミニゲームもあって、基礎を活かして楽しく学ぶ生徒の姿が見られました。


午後は國松先生の2年生授業でした。

こちらの授業は、相手コートの空いているスペースを見つけて、そこにボールを落とす練習をするものでした。
チームワークが鍵でしたので、授業の中で何度か話合いをする時間が設けられていました。

梅雨のうっとうしさをもろともしない、子どもたちの活動的な姿は、見ている方も元気をもらえるものでした。


3週間の実習も明日まで。
過ぎてみるとあっという間ですが、この期間にここで体験したことを、今後の二人の人生に大いに役立ててもらえたらうれしいです。

山岡先生、國松先生、実習お疲れさまでした!!!!