上小原中学校

上小原中学校

2020年6月25日木曜日

フレッシュ研修研究授業と校内職員研修(6月22日)


少し前になりますが,月曜日は本校のフレッシュ教員である原口先生の初めての研究授業がありました。


「人間は他の星に住むことができるのか」という,説明的文章の授業。

宇宙の話なので,興味のある・ないがはっきり分かれます。

そんな教材を,生徒みんなが意欲をもって取り組めるような課題を立てて,本文の内容の理解を促すような学習内容でした。


なかなか,人に授業を見られるというのは,ベテランの教師でも緊張するもの。

初めての研究授業となれば,その緊張はものすごいものです。

しかし,この日までにたくさんの教材研究と準備をして,その成果も出た授業だったと思います。




そして,研究授業のあとは授業研究を職員研修の中で実施しました。

原口先生の授業から,他の先生方が学んだことや今後に生かしたいことなどを出し合いました。

初任の間に,多くの先生方に御指導をいただくことができるのはとても幸せなことです。

これからも原口先生が理想とする教師を目指してがんばってほしいと思います。