上小原中学校

上小原中学校

2014年12月15日月曜日

校内風景・研究授業(12月15日)

 今日は,大変寒い朝になりました。鹿屋市の最低気温は氷点下2℃だったようです。花壇や学校周辺の畑も,霜で真っ白になっていました。寒い中でしたが,生徒会役員や3年生があいさつ運動と校門周辺の清掃を頑張ってくれました。
 5校時は1年生の研究授業がありました。学級活動で「自分のよさをどう生かすか」という題材で行われました。様々な活動を通して,自分のよさについてより良く知ることができたようです。

《今日の献立》
麦ごはん,牛乳,豚じゃが,手作りミネラルふりかけ,みかん


たいへん寒い朝です

3年生が自主的に掃除を頑張っています

登校風景

あいさつ運動や清掃に取り組んでいます

霜で真っ白です

高隈山がくっきり

真っ赤なモミジ

プランターのパンジーにも霜がおりています

1年生の研究授業

学級活動に取り組んでいます

自分のよさについての授業です

グループでの話し合い

和気あいあいと取り組んでいます

いろいろなことに気づきました

今後に生かしましょう