上小原中学校

上小原中学校

2017年2月17日金曜日

学年末テスト・性に関する教育(2月16日)

 学年末テストも本日までとなりました。5校時は3年生の授業でデートDVについて学びました。鹿児島大学の学生さんが授業をしてくださり,様々な工夫をこらしてくださった授業は大変わかりやすいものでした。その中で出てきた " I Message "(アイメッセージ)は,コミュニケーションにおいて大切なものです。

会話において,主語を「あなた」から「私」に変えるだけで 批判的な発言に聞こえないことがあります。

例:相手に不満があるとき
→「you」メッセージ・・・ 「だから、あなたはダメなのよ。」
→「I」メッセージ・・・ 「私はあなたの行動に悲しくなるの」
 

 このように自分の意見を伝えるとき主語を「私は~」にしてみましょう。 そうすることで自分の気持ちや考えを 相手に伝えるとき、自分の発言に責任を 持つことになります。一方、主語を「あなた」にすると批判的な発言になりやすいので注意が必要です。

今後の生活に生かしましょう。

《15日の献立》
白ごはん,牛乳,小松菜のごま和え,石狩汁


校門前

つぼみがついています


やはりこちらもつぼみが

試験の風景

 

整備されたグラウンド 主事さんの技です

16日の献立》
米粉パン,牛乳,鶏塩うどん,キャベツの昆布和え


デートDVについての学習






お礼のことば

同時間帯で2年生は伝統文化についての学習



同時間帯で1年生は修学旅行の事前学習