上小原中学校

上小原中学校

2020年12月2日水曜日

全校朝会・読み聞かせ・人権事前学習(12月1日)

 師走に入りました。

やっと冬らしい寒さを感じるようになりましたが,今日から期末テスト。

体調管理はなかなか難しい季節の中,それぞれテスト対策もがんばっているようです。


さて,昨日の話題を3つご紹介します。

一つは全校朝会の様子です。

いつもなら木曜日の朝にする全校朝会を,火曜日に実施したのには理由がありました。

12月1日から,新しい先生が着任したのです。

数学科の山下裕太朗先生です。

校長先生から紹介を受けたあと,自己紹介もしてくださいました。

生徒のみなさんと一緒に過ごすことを楽しみにしてくださっているとのこと。
すぐに,本校になじんでくれると思います。

そのあとは,男子バレー部の表彰がありました。
「姶良カップ」で優勝。そして優秀選手に選ばれた2名も表彰しました。

昼休みは,読み聞かせがありました。
こちらももう,お馴染みになってきました。

そして,5校時は全校生徒が体育館に集合して,12月8日(火)に実施する「人権教育」の事前学習がありました。





福元先生が準備してくださったスライドや絵本、動画を観る,来週の学習の「予習」のような内容でした。

今回は主に,吉田一子さんという方の生い立ちをもとに,部落差別の問題について考えることで,次につなげるものでした。

詳しくはまた来週学習します。それについてもまた,ご紹介したいと思います。