上小原中学校

上小原中学校

2020年12月11日金曜日

英語の研究授業(12月10日)

 

昨日の話題になります。


5時間目は英語科の井ノ上先生の研究授業がありました。

1年2組で,現在進行形を学習する授業です。

1年2組はいつもとても元気なクラスですが,その元気が授業を活気づけていて,とても活発で,楽しい授業になりました。




「現在進行形」を使うために,学校生活での給食を食べている様子や掃除をしている様子,部活動をしている様子を動画にとって,それをみながら何度も何度も繰り返し「現在進行形」の文を声に出していました。


その後の授業研究では,井ノ上先生の指示の出し方や生徒への声掛け,生徒の変化を見逃さない工夫などを先生方みんなで確認しました。




授業の中で扱った動画について,井ノ上先生は「中学校生活全般の動画に,英語でナレーションをつけさせて,それを入学説明会で現6年生に見せる」という計画を発表してくださいました。

目的があれば,もっと意欲がわきます。
楽しみにしながら,1年生の英語の学習を見守りたいと思います。

鹿屋市教育委員会の新屋指導主事にお越しいただき,指導助言もいただきました。
その中で,来年度以降大きく変化する英語科の学習内容についても教えていただきました。

職員みなびっくり!
英語科に同情する,という声も・・・。

しかし,どの教科も変化はあります。

子どもたちのために,その変化を受け入れて工夫しながら,深い学びにつながる授業をめざしていかなくてはならないと,改めて強く感じた時間になりました。