上小原中学校

上小原中学校

2020年12月16日水曜日

授業中の防寒着着用試行(12月16日)

  

 急に寒くなりました。

 今朝は0度を観測しました。

 先週までは比較的まだ過ごしやすい気候でしたが,急に冬がやってきた感じです。


 今日の学級の様子です。


 教室のある1クラスで空調に不備(作動しない)が見られたことと,感染症対策のために,常に換気のために出入口と窓を開けていることがあり,授業中も防寒着や防寒具の着用を認めようか,という動きが本校でもあります。

 今は「試行」の段階ですが,どんな要望があるのか,それによってどんな弊害があるのかを,先生方でよく確認している段階です。


 今朝は、部活動等のウインドブレーカーを着用したり,膝掛けを持参して使用したりする姿が見られました。


 暖房のない教室もいくつかあります。体育の時間は別でしょうが,室内でも窓をあけて冷たい風が常に入ってくる教室ではなかなか学習に集中できないかもしれません。


 ・・・とは言え,

 ちょっと前までは暖房の入る教室はほとんどありませんでした。

 暖房の効いた教室で防寒着を着て授業を受けるなんて,想像もしなかったことです。

 コロナの影響がここまでとは・・・。恐るべし。


 しかし,ここ鹿屋市でも感染が拡大中。

 感染症対策をしないという選択肢はありませんし,それには換気とマスク、手洗いが欠かせません。


 冬休みまであと数日。

 何とか,学校内で感染が広がるという事態だけは避けたいところです。

 そのためにも,二重三重の対策を徹底して実施しようと思います。