上小原中学校

上小原中学校

2021年2月13日土曜日

小学校交流授業と学年末テスト(2月13日)

 

寒さは和らいだようでも、まだ肌寒さを感じます。

今日は土曜授業でした。

ゆうべは少しまとまった雨が降ったのですが,今日はどんよりした曇り空の一日。


今日は二つの話題を。

まずは,小学校との交流授業の話題です。

本校の英語と数学の教諭が,上小原小学校の6年生を対象にして授業をおこないました。



写真は数学の授業の様子です。

教科によって,小学校の担任の先生と一緒に授業をしたり,中学校の先生が単独で授業をしたりと,スタイルはそれぞれでしたが、6年生はいつもとは違う専門性の高い授業を体験して,さらに「もうすぐ中学生になるんだな」という実感も強くなったのではないかと思います。



さてそんな中,中学校では学年末テストが実施されました。

水曜日から今日の土曜日まで,9教科のテストでした。



3年生にとっては最後の学校でのテスト。


3年生の中には,卒業後の進路が内定した生徒もいますが,みんな真剣にテストに取り組んでいたようです。

いつも言いますが,テストは結果よりも,そのあとの「始末」が大事です。

できなかったところができるようになるまでしっかり復習して,次の学年に進級する自信にしてほしいと思います。