上小原中学校

上小原中学校

2021年2月25日木曜日

学校運営協議会(2月19日)

 

 2月もあと数日で終わり。

 気候もかなり春らしくなってきました。

 校内も色鮮やかな花々が咲き始めています。



 さて,少し前の話題です。

 19日は,今年度3回目の学校運営協議会が開催されました。

 場所は上小原小学校校長室です。


 今回は,鹿屋警察署交通課の方も会に参加されて,通学路にある点滅信号と横断歩道設置,正門前のグリーンロード化について,お話をしてくださいました。

 これらの件は,昨年度からの学校運営協議会委員で登校時の通学路点検を実施して,危険箇所や要望等を挙げていたものです。

 点滅信号については,全国的に数を減らしていく傾向にあるそうですが,子ども達が安心して通学できるように改善していきたいとのことでした。

 正門前の道路のグリーンロード化は,工事はもうすぐだそうです。

 ドライバーにとっても,児童生徒にとっても,お互いが気持ちよく使用できる道路であってほしいと思います。


 その他にも,来年度からスタートする「GIGAスクール構想」についていくつか質問がありました。先生方の研修や子どもが家庭に帰ってからのタブレットの使用についてなど,今後の目まぐるしい変化に対応できるように,とのことでした。


 さて,今年度の学校運営協議会が全て終わりました。

 これまで,この会をはじめ,本校区で多大な尽力を賜った,元やねだん代表の豊重さんが,学校運営協議会委員を今年度で引退されることになりました。

 この場を借りて,敬意を表するとともに,心からお礼を述べたいと思います。

 今後とも,見守っていただけたらありがたいです。