上小原中学校

上小原中学校

2021年2月2日火曜日

入学説明会(2月2日)

 

今日は,暖房をつけない1日になりました。

風は少し強めでしたが,それほど寒さもなく,この時期としては比較的過ごしやすかったように思います。

さて,そんな今日は,来年度本校に入学する予定の小学6年生とその保護者を対象にした,入学説明会を実施しました。

例年は多目的室で行いますが,感染症対策をとって広い体育館で今年は実施。

寒さを心配していましたが,運良く,いい環境でできたように思います。


まず,日程の説明後は6年生の児童の「体験授業」がありました。

1組は数学。


山下先生が,確率の授業をしました。
難しそうな確率も,小学生が少しでも理解できるような工夫を多く盛り込んでいました。

2組は理科。

理科室で,動物と植物の違いについて学習しました。
発表もどんどんしていて,活発な授業になっていました。

少し,中学生の気分を味わえたかもしれません。



そして,少し休憩してから入学説明会がありました。

まずは,中学1年生全員で英語の授業で作った動画を全員で鑑賞。
中学校の1日の生活の流れを,全て英語で説明してくれました。

その後は資料やスライドを見ながらの説明です。


来年度,変更する点もいくつかあったので,これまで中学校にお子さんがいらしたお家も,真剣に最後まで話を聞いていました。



2月に入り,あと数ヶ月で小学校を卒業する6年生。
中学校へ入学する準備とともに,お世話になった小学校に対する気持ちも大切にしながら,残りの日数を過ごしてほしいです。

そして,今日よりも少しまた成長した姿を入学式の日には見せてほしいと思います。