上小原中学校

上小原中学校

2021年2月8日月曜日

春はすぐそこ(2月8日)

 

立春も過ぎて,少しずつ底冷えするような寒さは感じられなくなりました。

日中は「ぽかぽか陽気」も多くなり,上着もいらないくらいです。


さて,本校の生徒玄関前には白梅の木があります。

先週の初めくらいから,つぼみが開きだしました。


そして日ごとにその花の数が増えて,今は7分咲きくらいになりました。


今日は,風こそ強いのでやや冷たく感じますが,暖房はつけなくてもいいくらいの気温です。

少しずつ春の訪れを感じられる時期です。

早朝に明るくなるのも早くなり,日が暮れるのも少し遅くなりました。


2月は「逃げる」ように過ぎると言います。

あっという間に1月が終わっていて,寒さが和らいだと思ったらすぐに別れの季節がやってくるのでしょう。

春は待ち遠しいですが,寂しい気持ちもあります。

日々を大切に過ごせたらと思います。