上小原中学校

上小原中学校

2016年10月12日水曜日

中間テスト2日目(10月12日)

 今日は中間テストの2日目でした。どの学年も2教科のテストがありました。しっかり解けたでしょうか?今日は昨日のテストの返却が行われた教科もありました。
 英語が2,3年生は返却されましたが,1つ気になるところがありました。大問2はプリントからそのまま出題されていました。範囲の決められていた内容に関しては確実に得点しておきたいものです。それができていない生徒は今後どのように学習していくかが大切です。どのようにして覚えるか。英単語がなかなか覚えられない生徒は,単語だけの暗記が苦手なようです。ですので,文の中で覚えるようにしましょう。
 例えばsing(歌う)という単語がなかなか覚えられない場合は,それが使われる英文も含めて覚えましょう。I sing in a band.「私はバンドで歌う。」文の内容が記憶をサポートしてくれます。
 とにかく,しなければならないことは避けては通れません。工夫をしていきましょう。工夫の仕方が分からなければ,先生方に質問をしましょう。大切なことです。

《今日の献立》
麦ごはん,牛乳,生しいたけとレンコンのカレー,甘酢和え


1年生 英語試験

給食風景 2年生


3年生 配膳完了

1年生 配膳完了