上小原中学校

上小原中学校

2017年4月24日月曜日

校内風景(4月24日)

 4月も最終週となりました。それぞれの学年で宿泊学習,修学旅行,宿場体験学習の取組が進んでいます。5月末にそれぞれ実施されますので,できる準備は今からしていきましょう。今週は明日が前期生徒総会,明後日が授業参観,PTA総会,学級PTAが行われます。忙しい毎日ですが,生活のリズムの維持には十分注意をしましょう。睡眠時間が不足したり,寝る直前のスマホの利用などは,脳へのダメージが脳科学の分野から報告されています(『バカはなおせる 脳を鍛える習慣、悪くする習慣』久保田競 等読んでみましょう)。人は目先のわずかな利益に目がいき,将来の大きな利益を疎(おろそ)かにしがちです。どうせなら物事をより楽しく過ごせるようにしたいものです。

《今日の献立》
あわごはん,牛乳,鶏肉の煮つけ,いんげんのゴマ和え


朝の様子




生徒撮影 モチベーションがあがりそうですね




今朝もきれいにしてくださっています

給食

給食後 雲が虹色でした

これも生徒が撮影してくれました

昼休み 生徒総会のリハーサル


5校時 総合 3年生は職場体験へ向けて



2年生は修学旅行に向けて

1年生は

宿泊学習に向けて取り組みました