上小原中学校

上小原中学校

2017年4月10日月曜日

交通教室(4月10日)

 雨の一週間のスタートでした。雨の日の登下校は車での送り迎えもあり,危険な場面が多く見られます。年度始めはバタバタとしており,みんな急いでいるこの時期ですので,登下校は余裕をもつようにしましょう。
 今日は1校時は各学年での取組があり,その後学力検査,6校時には交通教室が行われました。雨天のため,体育館での授業となりました。警察署より講師の先生をお呼びし,お話をいただきました。交通ルールや,陥りやすい事故について学びました。自転車に乗る際には点検をする。横断歩道や道路を横切る際には左右の確認をするなど,当たり前のことですが,心に余裕をもってしっかり行うことで事故は防げます。大切にしましょう。

今日の献立》
麦ごはん,牛乳,豚丼,新じゃがと新玉ねぎのおみそ汁


朝の様子




1校時の様子

教室から見える桜

3年生は話し合いをしています

2年生



1年生


給食の様子




昨年度植えたツツジが咲きました

交通教室






入学式を盛り上げた花々