上小原中学校

上小原中学校

2020年3月16日月曜日

臨時登校日(3月16日)


この時期にしてはやや寒い、でもよく晴れた日になりました。

今日は、休校中の臨時の登校日。

生徒たちは、久しぶりに制服を着て、カバンを背負って、学校へ登校してきました。

でも、いつもと違って、玄関まで行かず、正門を入ったらそのまま体育館へ。


体育館内での全体学活のみで下校するという形でした。



体育館は、卒業式の名残で、シートが敷かれ、イスが並べられ、ステージには「祝 卒業」の横断幕もありました。

その中で、パイプ椅子には個人の名前が表示され、イスのうえにはそれぞれが持ち帰る道具やプリントなどがそろえて置いてありました。

・・・久しぶりに友達と会えて、いろいろと話したいこともあったかもしれませんが、体育館の中では極力話をしないように注意して、先生方の話を聞く、ということに終始しました。




休校が伸びて、3月25日までとなりました。26日からは春休みに入りますので、現段階で学校が再開するのは4月6日という予定です。

25日はまた、登校日を設定して、修了式と離任式を執り行う予定です。でもこちらも1時間半ほどで下校します。

なかなか、見通しが立たない状況が続きますが、正しい情報と知識のもとに、健康に気を付けながら生活してほしいと思います。

今回は「適度な運動」の大切さが新たに話の中に出てきました。
日中、ずっと家の中にいるよりも、数時間でも数分でも、日光を浴びて体内時計を正確に保つように心がけてほしいです。そうすれば、早寝早起きの習慣もしっかりと維持できると思います。

家の手伝いなどを率先してやっているという生徒もいました。

「できないこと」、「やってはいけないこと」ばかりを言われる今だからこそ、「できること」はしっかりやってほしいです。