上小原中学校

上小原中学校

2020年3月2日月曜日

3年生を送る会(3月2日)


今日から休校です。

午前中は、これまで通りに登校し、授業もありました。

・・・でも、今日で、3年生と1,2年生はお別れです。

なぜなら、卒業式には在校生が参加できないことになったから・・・。

せっかく、この月曜日の午前中の時間が与えられたので、できることをしたい、そう思いました。


そこで!

付け焼き刃ではありましたが、急きょ「3年生を送る会」なるものを実施。

企画も1日くらいで、バタバタしましたが、3年間のスライドも作り、少しだけですが、合唱の練習もして、何とか実施することができました。

生徒を代表してお別れの言葉

 先生方からみんなへのスライドのプレゼント
 

歌もみんなで歌いました(予防のためみんな前方を向いて)
 
 
 
 ささやかな会でしたが、3年生の中には涙を流す生徒も見られました。
 
こんなことになってしまって、悔しくて仕方がありませんが、生徒代表の穂村くんが言ったように、
このことを悲観的にとらえず、前向きにがんばってくれるみんなであってほしいです。
 
3年生に感想を聞くと、「とてもよかった」「感動した」「びっくりした」など、いろんな声が上がりましたが、共通して「うれしかった」ということでした。
 
少しでも、在校生や先生方の思いが伝わり、エールとなって響いてくれたらと思います。