上小原中学校

上小原中学校

2014年6月24日火曜日

2年福祉体験事前学習会(6月24日)

 今日は久しぶりに,晴れ間も見える天気となりました。ただ,気温が上がってかなり蒸し暑くなっています。このような天気の日は,熱中症への注意が特に必要です。
 5,6校時に2年生の「福祉体験事前学習会」が行われました。2年生は7月9日,10日に「福祉体験学習」を実施します。その事前学習として,鹿屋市社会福祉協議会のボランティアセンターの方に来ていただきました。まず,福祉体験学習への心構えについて,講話をしていただきました。次に,車イス試乗体験と高齢者疑似体験に取り組みました。高齢者の立場に立った体験に取り組むことで,いろいろと分かったことがあったようです。この学習会で学んだことを,福祉体験学習でもぜひ生かしてほしいと思います。
今日は少し晴れ間も見えました

あいさつ運動

1年生があいさつ運動に来ていました

福祉体験事前学習会

車イスの使い方を学びます

高齢者疑似体験に取り組みます

細かい使い方を教わります

高齢者の大変さがよく分かります

2人1組で車イスの試乗体験をしています

疑似体験の器具を取り付けます

転倒しないように,ゆっくりと

だいぶ慣れてきたようです

社会福祉協議会の皆さん ありがとうございました