上小原中学校

上小原中学校

2016年4月23日土曜日

主事室からコンニチハ 25

ずいぶんのご無沙汰でした。
寒い寒いと言っていたのが懐かしく思うぐらい暖かくなってきましたね。
さて、いよいよ夏花の種蒔きです♩
せっかくなので種蒔きの模様を紹介させて下さい。
↑種蒔きに使う土です。
↑種蒔きに使うトレーです。
↑土をこして荒い土と細い土に分けます。
↑荒い土を半分くらい敷きます。
↑秘密の肥料をまいて...

↑上にサラサラな細い土を敷きます。
  さらに板で水平にならします!
↑この時はマリーゴールドの種を蒔きました。マリーゴールドの種って細長いんですよ♩
↑芽が出たあとの仮植を考えて、思ってるよりもギューギューに蒔きます。トレー蒔きの場合、間引きはしません!出た芽は全部ポットに仮植します。仮植の模様はその時期にまた紹介させて下さいね♩
↑種が隠れる位の量の土を被せます
↑こんな感じになります。
↓この後とても大事な水やりです。
色々方法はあるんですが、自分は芽が生え揃うまで底水で管理します。
↑こんな感じで準備します。水が濁って見えるのは企業秘密です!...なんてね♩
↑トレーを置くと、グングン水を吸い上げます。
↑水が行き渡りました♩
↑若干夜がまだ冷えるので、新聞紙を使って簡易カバーします!
これで完了になります♩
どの花の種類も、種に土を被せる被せないの違いぐらいで作業は一緒です♩
ただ、花の種類によって発芽のタイミングは様々です。なので種蒔きのタイミングをワザとズラす事はあります!
さあて、今年はどんな花が咲くでしょうか?