上小原中学校

上小原中学校

2018年10月10日水曜日

生徒会立会演説会(10月10日)


今日は、生徒会立会演説会が行われました。
これは、新しい生徒会長・副会長を投票で選び、新たな組織のもとで学校をよりよくしようという趣旨です。
中学1年生にとっては、選挙(投票)で選ぶことは初めて。
選挙活動も初めてだったと思います。

ポスター作り、呼びかけ、公約の発表、演説の原稿づくり・・・などなど。

立候補者8名は今日まで大変だったことでしょう。

でもこの日を迎えるにあたって気持ちも少しずつ固まっていき、自信も意欲も出てきたのではないかと思わせるような、堂々とした演説でした。

選ぶ側はさぞ迷ったに違いありません。



さらに、選挙管理委員のみんなも昼休みや放課後を使って、一生懸命自分の役目を果たしてくれました。ありがたかったです。

結果は後日発表となりますが、誰が当選していても不思議ではないし、誰に任せてもきっと大丈夫だろうという安心感はありますが、立候補者や投票者にとっては結果は気になるところ。

あとはその日を待ちましょう!!