上小原中学校

上小原中学校

2018年10月15日月曜日

上小原小・中学校の看板設置(10月14日)


 日曜日の午後。天気は曇り。

 今日は「看板設置の日」でした。

 以前から、学校運営協議会では「小中一貫教育校とコミュニティスクールを謳った看板を作成しよう」という案が出されており、その計画が着々と進められていたところでした。

 看板の文字も手書き(上小原中:現教頭書)で、看板そのものもPTAの方(会長さん)にご協力いただき、そして設置も自分たちで行います。

 集まったメンバーは8名。そのうち一人は『現場監督』という名の、ただの見物人(筆者)でしたから、実質7名での作業でした。



 現場監督の頭の中には「この人数でできるものなのか?」と不安が渦巻いていましたが、あれよあれよという間に作業は進み、1時間ほどで設置完了となりました。
 



 出来上がった看板は、小学校と中学校の間を走る道路からもよく見えますし、中学校の校舎の中からもよく見えます。迫力があります。設置の高さ的に、ちょうど子どもの頭くらいに看板の角があるため、怪我をしないようにカバーをつけたり、看板裏のビス(ちょっと出ていた)にも危なくないようにカバーをしたりと配慮もしてあります。

この看板が、これから上小原小・中学校のひとつの象徴となるのだと思うと、何だか感無量です。

大切にしていきたいものです。