上小原中学校

上小原中学校

2018年10月19日金曜日

避難訓練(10月19日)


今日は、6校時に避難訓練を行いました。

想定は、火災時のもの。

そして今回は「予告なし」の訓練でした。

突然、理科室から火災が発生。理科の先生の「火事だーっっっ!!!!!」の大声とともに、生徒たちが驚いて、慌てながらもしっかりと避難する・・・はずでしたが、

5時間目の休み時間に、裏門から校庭へ消防車が進入し、そこから3名の消防署の方が降りてきて校内へ。

生徒たちは「あ、避難訓練だ、避難訓練だ」と大声ではしゃぎ・・・。

非常ベルが鳴るころにはみんなが、「避難しなさい」の放送を何となく耳を澄ませて待っていたという状況のようでした。

でも、放送を聞いたあとは速やかに避難することができました。




初期消火活動も消火器を用いて実施して、これから寒くなる時期に向けて注意すべきことも聞いて、今回の訓練も無事に終わったな、と思っていた頃・・・

なんと、非常ベルが鳴動しなかった場所のあったことが発覚。

合唱の練習をしていた1,2年生の教室には、ほとんどうっすらとしか非常ベルが聞こえなかったというのです!!

それはまずい。でも訓練したことでわかったことなので、しっかりと受け止めて改善しようと思います。

家庭で訓練、はなかなか難しいですが、火の元の確認などは毎日必ずできることです。

これからの季節、火災を出さないように気を付けたいものです。