上小原中学校

上小原中学校

2014年5月1日木曜日

小中連携研修会

 今日から5月に入りました。気候的にも,とても過ごしやすい時季です。今月は宿泊学習,修学旅行,職場体験学習,高校説明会など,各学年の大きな行事がたくさんあります。忙しい月になりますが,頑張りましょう!
 上小原中学校は,道路を隔てて上小原小学校が隣接しています。一小一中で,上小原小学校の生徒がそのまま中学校に入学してきます。このことを生かして,上小原中学校では小学校と連携した活動が数多くあります。その一つとして,今日は小中連携研修会が実施されました。
 中学校に入学したばかりの1年生で,小学校の先生と一緒に英語の授業をTT(ティーム・ティーチング)で行いました。小学校の先生方にも全員来ていただき,授業の様子を参観しました。英語のフォニックスに関する授業で,ゲームをしたり,音読したりしながら,英語の発音を学んでいました。
 授業の後は,小学校と中学校の職員で研修会を行いました。今年度の小中連携の取組について大変有意義な話し合いをすることができました。
今日のあいさつ運動の様子

今日も良い天気です

小学校では朝から体力づくりが行われています

新緑の木々

珍しい(?)葉牡丹の花

小中連携研修での英語授業

小学校の先生と一緒に授業をしています

英語の発音について学んでいます

みんないきいきと取り組んでいました

英語の発音の仕方がよく分かりました

小中連携研修会の様子

小学校の先生方に来ていただきました

小学校との連携は大変重要です

有意義な研修会になりました