上小原中学校

上小原中学校

2016年12月16日金曜日

伝統音楽体験学習・保健講話(12月15日)

 今日は3校時から伝統音楽体験学習が行われました。なかなか伝統的な楽器に触れる機会がありませんが,本日は講師をお迎えして琴に触れることができました。実際に触れ,演奏することで,日本の伝統の良さについて考えることができました。また本日は3年生は保健講話として,血液について学びました。命について学ぶことで,自分のあり方についても考えることができました。

《今日の献立》
黒糖パン,牛乳,ほうとう,大根のゴマドレッシングサラダ


朝ラン

朝練

校内風景 文化部委員長の撮影


こちらは小学校の門

地域の方からペットボトルキャップの寄付を頂きました。ありがとうございました。

伝統音楽体験学習









保健講話



再び伝統音楽体験学習