上小原中学校

上小原中学校

2018年9月11日火曜日

運動会練習③(9月11日)

今日は、運動会練習の3回目でした。
前回、前々回と雨に見舞われ、体育館での開催でしたが、
今日は朝からとても気持ちよく晴れており、初めて校庭で練習ができるなー!と思っておりました。


 
ところが、

昼前から何だか雲行きが怪しく、薄暗くなってくるではありませんか。
6校時練習予定まで、降らずにもってほしい!


・・・そう思っていましたが、
ちょうど生徒達が校庭に集まったころに、さわさわとした雨が。

でも暑くもなく、時より吹く涼しい風に、ミストのような雨は意外と気持ちいいものでした。

 
 


体育館と校庭との大きな違いは、声が響かないこと。
今日も開閉会式の練習を主にやりましたが、歌声の指導は何度も入りました。
体育館ではよく響く声も、校庭では聞こえません。
それがさらに心細さを助長して、ますます声が小さくなってしまうという悪循環。

本番は校庭であるわけですから、力強くたくましい、そして校庭全体とそれぞれの腹の底に響くような歌声で、盛り上げてほしいと思うところです。