上小原中学校

上小原中学校

2018年9月12日水曜日

運動会合同練習①(9月12日)


 今日は小学校で運動会の合同練習が予定されていました。
 そして練習時間は1、2校時。
 
 ・・・朝の天気は、どしゃぶりに近いくらいの雨。
 
 仕方ないな、昨日の夜から降っていたものな、とあきらめて
小学校の体育館へ、みんなで傘を差して移動しました。
 
 小中学生全員が一堂に会すと、やはり圧巻です。
 体育館がとても狭く感じました。
 
 
 合同練習は開会式の練習が主でしたが、メインの?行進や体操などは
広さの関係で実施できませんでした。
 
 しかし、昨日の課題であった「中学生の歌声」に関しては、
今日は非常にいい、堂々とした歌声でした。
小学生に中学生の貫禄をみせられたように感じます。
 
 
 ・・・さて、時間がきて、中学校に戻ろうという頃には、
なぜかあんなに降っていた雨はほとんど止んでいて、
傘をさしている生徒もほとんどいませんでした。
 
 さらに悲しいことに、3時間目からは日の光が差すほどの天候回復・・・。
 
どうも、運動会練習が計画されている時間だけ
雨が降るような気がしているのは、筆者だけではないと思うのです。