上小原中学校

上小原中学校

2014年11月27日木曜日

人権講演会(11月27日)

 5,6校時に「人権講演会」が行われました。北朝鮮当局による拉致問題について,鹿屋市に在住の市川健一さん,龍子さん御夫妻に来校していただき,「家族の絆」という演題で講演をしていただきました。
 市川健一さんの弟の修一さんは,36年前に北朝鮮によって拉致され,未だに帰国できずにいます。この36年間,御夫妻がどれだけ苦しみ,悔しい思いをされてきたか,講演を通してひしひしとつたわってきました。一日も早い救出のために,今の私たちにできることは,一人一人が声を上げて政府を動かしていくことです。生徒の皆さんにとっても,拉致問題について知り,今の自分に何ができるかを考えることができたと思います。市川健一さん,龍子さん,本当にありがとうございました。