上小原中学校

上小原中学校

2016年11月25日金曜日

人権学習講話(11月24日)

 本日は期末試験最終日でした。3日間にわたって行われましたが,とりあえずは終了です。返却される答案へ向き合い,学習のまとめをしていきましょう。
 午後に人権学習講話が行われました。しょうがいやしょうがいのある方にとってどうあるべきかについて学習しました。講師の方をお招きしての学習でしたが,学習を通して,しょうがいをもたれているかたに対してどうというよりも,しょうがいのあるなしに関わらず,よりよい人間関係をつくり,またよりよい社会をつくるお話のようにも感じられました。今回の学習を通して,どのような配慮が必要かという学習もできました。この学習を生かしていきましょう。

《今日の献立》
コッペパン,牛乳,じゃがいものごま風味炒め,ヨーグルト,手作りリンゴジャム


朝の風景


期末試験



試験を終えての昼休み

作業

外の作業を手伝っています



大騒ぎです


人権学習講話

講師の方に学びました



生徒代表お礼のことば