上小原中学校

上小原中学校

2016年11月11日金曜日

後期生徒総会(11月11日)

 3年生が引っ張ってきたこの学校を2年生が引き継ぐ日がやってきました。1年前に今の高校1年生から引き継いだ生徒会でしたが,今日の生徒総会では,この1年間でどれだけ頑張ってきたのかが十分に表われた総会になりました。
 多くの質問,回答が交わされた総会となりました。これまでの取り組みに対して,またこれからの取り組みに対して,疑問をもち,話し合う姿がこの会を盛り上げていました。
 先生たちの言われるままに動く,生活する。それでは,今の社会を生きていくことは難しいでしょう。自分の意志で取り組み解決していく。これが大変よく表現できていました。
 多くの質問が自発的に交わされたことは,学校生活に興味をもち,それに対して前向きに取り組む姿勢であると思います。途中,3年生の生徒会長が述べた「思いやりは輪となって広がっていくもの。一人一人がその輪の中心になれるようにしましょう」という発言のあとには,自然と拍手がおこりました。
 とてもよい形で3年生は自分たちの仕事を終えてくれました。2年生はさらによい取り組みになるように,頑張っていきましょう。

《今日の献立》
麦ごはん,牛乳,そぼろ丼,どさんこ汁


あいさつ運動

後期生徒総会 開始前


生徒会長より

議長選出

活動報告





質問が出されます

1つ1つ丁寧に回答しました

多くの質問がでました



「思いやりを広げましょう」

任期を終えて 一言












新生徒会 挨拶


活動計画の発表


名議長でした




質問が会を活性化させました












教頭先生より

生徒総会は50分間フルに行われました

新生徒会へバトンタッチ


新旧全員

69代会長と生徒会

70代会長と生徒会