上小原中学校

上小原中学校

2014年9月25日木曜日

やねだんの芸術家に学ぶ(9月25日)

 上小原校区には,全国的に有名な「柳谷集落(通称:やねだん)」があります。やねだんは,行政に頼らないむらづくりを推進しており,数多くのユニークな取り組みをしています。その一つとして,全国から芸術家の方々が定住し,やねだんを拠点に活動をしています。
 本校では,平成21年度からやねだん在住の芸術家の方々との交流活動を行っています。今日は,1年生が活動に取り組みました。
 最初に,公民館長の豊重哲郎さんから講話をしていただきました。その後,水彩画,油彩画,陶芸,写真,彫刻の5つのグループに分かれて,芸術体験に取り組みました。普段なかなか本物の芸術に触れる機会がない生徒たちにとって,大変貴重な体験となったことでしょう。
 やねだんの芸術家の皆さん,ありがとうございました!