上小原中学校

上小原中学校

2014年4月21日月曜日

3年学活風景など(4月21日)

 先週末からぐずついた天気が続いています。昨日はまとまった雨が降り,今日もしとしとと雨が降り続いています。気温も低く,少し肌寒い一日となりました。週末は女子バレーの交流大会が行われ,上小原中学校女子バレーボール部はベスト8に進出したそうです。上級生の人数が少なく,1年生が何人も出場する中で素晴らしい成績でした。
 先週で家庭訪問が終わったので,今週からは通常通りの6時間授業です。明日は3年生の全国学力・学習状況調査,木曜日は前期生徒総会,金曜日は生徒会専門委員会が行われ,今週も忙しい毎日となりそうです。
 今日の4校時は,3年生の学級活動で「構成的グループエンカウンター」の授業がありました。ゲームなどを通してその体験をグループ内で分かち合い,今まで気がつかなかった自分や友達について知ったり,お互いに相手を思いやりながら自分の意見が言える関係をつくるねらいがあります。ウォーミングアップゲームや担任クイズなどに取り組みながら,学級の仲間とのふれあいができていました。今週は1,2年生でも行うことになっています。
今日のあいさつ運動

新緑の木々も雨に濡れています

先週末からずっと雨が降っています

パンジーの花にも水滴が付いています

雨に濡れた花もきれいですね

3年生の学級活動の様子

ウォーミングアップゲームです

楽しい雰囲気です

勝ち残ったのは誰でしょうか

担任クイズに取り組んでいます

難問が多かったようです

グループで仲間と一緒に考えます

とても楽しい授業でした