上小原中学校

上小原中学校

2014年4月8日火曜日

新入生歓迎会

 午後からは「新入生歓迎会」が行われました。この日のために,生徒会役員が一生懸命準備をしてきました。
 まず,生徒会役員から生徒会組織や活動内容についての説明がありました。次に,学校生活を送る上でのきまりごとを教えました。新入生の皆さんは,学んだことをしっかりと行動に移しましょう。
 上小原中学校の1年間を紹介するビデオを放映した後,ソシオドラマ「上小原中学校の一日」が行われました。生徒会役員が生徒役,教師役を演じ,学校生活の様子を分かりやすく,ユーモアを交えて発表しました。練習をたくさんしてきただけあり,とても素晴らしいドラマになったと思います。
 休憩の後,部活動紹介が行われました。各部活動が,実演を交えながら紹介をしました。たくさんの部員が入部してくれることを期待したいですね。
 その後,1年生の決意発表がありました。1年生が自己紹介をし,中学校生活で頑張りたいことを発表しました。初心を忘れることなく,中学校生活3年間を悔いのないものにしてほしいと思います。
 その後,全員で校歌の練習を行いました。まだ校歌を知らない1年生に,2,3年生が歌いながら教えていきました。これからいろいろな行事で歌っていくので,しっかりと覚えてほしいと思います。
 最後に全員で記念写真を撮影しました。上小原中学校の全校生徒82人,これからいろいろな行事等で,力を合わせて頑張っていきたいですね。
 生徒会役員の皆さんは,春休みも休みなく練習や準備を頑張ってくれました。新入生にもその頑張りがきっと伝わったことでしょう!
新入生が入場します

上級生が誘導をします

新入生は少し緊張した様子

生徒会長のあいさつ

生徒会役員が学校生活について説明しています

学校紹介のビデオ放映

ソシオドラマ「上小原中学校の一日」

中学校の一日を劇で紹介しています

とても楽しいソシオドラマでした

部活動紹介「男子バレーボール部」

部活動紹介「女子ソフトテニス部」

部活動紹介「サッカー部」

部活動紹介「女子バレーボール部」

部活動紹介「野球部」

新入生の決意発表

校歌を練習しています

全員で記念撮影をしました