上小原中学校

上小原中学校

2014年4月24日木曜日

2年生学活など(4月24日)

 今日もすっきりと晴れわたった気持ちの良い天気となりました。校内の花々も日の光を受けて,とても美しく咲いています。
 上小原中学校の校門から西に100メートルほど歩くと,急に視界が開け,広々とした田園風景がひろがります。遠くに目を向けると,高隈の山々もきれいに見えます。上小原中学校はとても自然の豊かな,環境に恵まれた場所にあります。このような気持ちの良い通学路を通って登校してくると,朝からさわやかな気持ちになれることでしょう。
 毎日朝読書の時間がありますが,毎週木曜日は職員も一緒に読書をする日となっています。各学年で,静かに朝読書に取り組んでいました。
 4校時は2年生の学級活動があり,「構成的グループエンカウンター」の授業を行いました。すでに1,3年生で取り組んだ授業で,今日が2年生となりました。最初のウォーミングアップからとても盛り上がり,終始楽しい雰囲気で授業が行われました。また,元気のある2年生だけあって,意見が活発に出されました。 この「構成的グループエンカウンター」の授業は今後も定期的に行われます。楽しみですね。
今日も気持ちの良い天気となりました

青空の下でのあいさつ運動

田園風景がひろがります

上小原中学校は自然豊かな場所にあります

高隈山がきれいに見えます

自然に囲まれています

Vサイン!

朝読書 3年生

朝読書 2年生

朝読書 1年生

2年生の学級活動

ウォーミングアップゲームです

とても盛り上がっています

先生クイズに取り組んでいます

グループでの話し合い

ポーズはとらなくていいですよ(授業中です)

先生クイズの答え合わせをしています

授業の振りかえりをしました